Boss こうちゃんの熱い思いや夢とお勧めレシピ
 


みかん鍋>


最近の日記
各店紹介
タイトル別
過去の日記
e-まちタウン 全国地域情報

ハルピン2日目


2014.01.22 Wednesday
 
2009071619030000.jpg
 
by 山崎浩一
 
応援お願いします。

ハルピンで2日目を迎えました。
4名の面接希望者があり事前に頂いた資料をみながら面接をいたしました。
とってもいい感じの方ばかりで甲乙つけがたい感じでした。
とってもハングリーで真面目なスタッフに中国のすごさを改めて感じました。
今年度は、2名の採用で来年度もう2名を予定しています。
初めに入れるスタッフは、力強くリーダーシップの取れるスタッフにすることにしました。
明日以降もどんな出会いがあるか楽しみです。
しっかり選んで帰りたいと思います。

iPhoneImage.png
氷祭りに行ってきました。マイナス28度・・・・・
初めての気温ととっても美しい光景に会長も私も「すごい・・・」の連発でした。
iPhoneImage.png
氷祭りは、とっても冷たく感動しました。
(いままでのみた夜景の中で一番きれいと感じました。)
またハルピンの賀社長と劉さんと野さんには、とっても暖かいおもてなしをしていただきました。
感謝。
   BOSS応援ポチッとお願いします→一日一回応援ポチッとね!
| BOSS伝統研修 | 01:56 | comments(1) | | |

100日のお祝いに参加


2014.01.22 Wednesday
 
2009071619030000.jpg
 
by 山崎浩一
 
応援お願いします。


次の目的地、上海へやってきました。
偶然、アテンドしてくださるテイさんの甥が生まれて100日のパーティで、そちらに招かれました。
写真の女性がおばあちゃん。
なんでも今回のパーティ費用は、4000万円。500名のパーティでした。
おぱあちゃんは、この地区の有名なお金持ちで、過去にエルメスのネックレスを10本買って、関税で通らず、投げてかえってきた噂がある人でした。
一億円、投げてかえってきたんだって。o(^▽^)oマカオの帰りの話。
   BOSS応援ポチッとお願いします→一日一回応援ポチッとね!
| BOSS伝統研修 | 00:32 | comments(0) | | |

哈爾濱(ハルピン)到着


2014.01.20 Monday
 
2009071619030000.jpg
 
by 山崎浩一
 
応援お願いします。

氷点下20度という極寒のハルピンに12時間かけてやってきました。
広島の工場経営者の方と会長とアテンドしてくださる組合の社長の4名で広島空港を8時半にでてハルピンに6時半に到着しました。明日は、ハルピンの一番盛り上がる氷祭りに行ってきます。入場料は、一人日本円で5000円です。
写真は、とってきますが、寒さでバッテリーが凍ってしまうから気を付けてと言われています。
とにかく明日の予定は、日本の派遣学校に行って面接、のちに氷祭りです。お楽しみに・・・・。
あと、ちょっと報告・・・・・
ブルータスに特集されるということを記事にした1月8日ですが次の日のアクセス数がなんと6880のアクセス数。
過去最高のアクセス数のBOSSダイアリーとなりました。
過去に2000アクセスが最高でした。
大きく記録更新だよ。すごいだろ・・・・。(笑)
   BOSS応援ポチッとお願いします→一日一回応援ポチッとね!
| BOSS伝統研修 | 23:01 | comments(0) | | |

大寒波


2014.01.19 Sunday
 
2009071619030000.jpg
 
by 山崎浩一
 
応援お願いします。

大寒波で雪が山口県にも降り始めました。
おかげで周防大島の観光の客足が弱くなっています。
週末というのに困ったものです。
そんな中、竜崎温泉ちどりは、遠方より多くのお客様がおみえになっています。やっぱ、温泉だね・・・・。
みなさんも腰痛やアトピーなどに効く竜崎温泉に入った後は、食事処で太刀魚のしゃぶしゃぶを五橋の熱燗と一緒に召し上がったら最高ですよ。
iPhoneImage.png
 
   BOSS応援ポチッとお願いします→一日一回応援ポチッとね!
| BOSS伝統研修 | 00:33 | comments(0) | | |

朝の人気番組にみかん鍋が・・・・


2013.12.05 Thursday
 
2009071619030000.jpg
 
by 山崎浩一
 
応援お願いします。

ちびっこの人気番組「シャキーン」NHK朝7時よりある番組にみかん鍋がいきなり出た。みかんが今日は、テーマでみかんのいろいろという感じでみかん鍋が取り上げられたのだ。
知らされてないのでいきなりびっくりしました。
おかげでみかん鍋の認知度もかなり上がってきました。
今年もあと少し、みんなで頑張っていくぞ。
   BOSS応援ポチッとお願いします→一日一回応援ポチッとね!
| BOSS伝統研修 | 09:41 | comments(0) | | |

退院祝い


2013.11.25 Monday
 
2009071619030000.jpg
 
by 山崎浩一
 
応援お願いします。


先日退院された利根川料理長をお祝いするささやかなパーティをちどりダイニングでおこないました。
原料理長が段取りよく美味しい料理を出して最後にあいさつに出てきた写真です。料理人ばかりのパーティなのでかなり緊張したんではないでしょうか?お疲れでした。o(^▽^)o
   BOSS応援ポチッとお願いします→一日一回応援ポチッとね!
| BOSS伝統研修 | 10:42 | comments(0) | | |

みんな悩む


2013.08.01 Thursday
 
2009071619030000.jpg
 
by 山崎浩一
 
応援お願いします。

今日も茹だるような暑さ。周防大島の夏本番、って感じ。
今日よりまた新しいスタッフがちどりグループに入った。
宮本初くん〈30〉独身です。
はじめは、10代に私の下で働いていました。いろいろな職場で働いた彼は、また私たちのグループに戻ってきてくれました。
不安や悩みは、誰でもあります。
不安や悩みをかき消すほどの努力をすることが大切です。
かえってきてくれてありがとう。これから一緒により良い人生、より良い職場つくりを目指して頑張ろう。
   BOSS応援ポチッとお願いします→一日一回応援ポチッとね!
| BOSS伝統研修 | 13:03 | comments(7) | | |

本気、やる気、元気、のBGM


2013.06.15 Saturday
 
2009071619030000.jpg
 
by 山崎浩一
 
応援お願いします。

本日は、天河統括マネージャーの41歳の誕生日。6月14日
おめでとうございます。
天河統括の長所は、本気、やる気、元気で何事にも挑戦することでしょうか。
彼の周りには、いつもそんなBGMが流れています。
みんなに信頼されています。
私も右腕としてこれからもいろいろ世話になりますがよろしく頼みますね。
みんなも見習って、本気、やる気、元気のBGMを流そう。

   BOSS応援ポチッとお願いします→一日一回応援ポチッとね!
| BOSS伝統研修 | 01:22 | comments(1) | | |

パイオニア


2013.06.01 Saturday
 
2009071619030000.jpg
 
by 山崎浩一
 
応援お願いします。


高知大丸で仕事が終れば、反省会を兼ねて食事にいきます。
昨日は、カツオ、ウツボ、をたらふく食べました。
ビールもいいが夢栗『ムックリ』という85パーセント栗の焼酎が最高でした。
写真は、タタキをつくる店員さん。
無農薬の藁を使用してるんだって。
凄い!
   BOSS応援ポチッとお願いします→一日一回応援ポチッとね!
| BOSS伝統研修 | 23:26 | comments(3) | | |

従業員の労働生産性


2013.05.26 Sunday
 
2009071619030000.jpg
 
by 山崎浩一
 
応援お願いします。

久しぶりに勉強ブログです。
BOSS伝統研修はじまり・・・。 

従業員の労働生産性を測る代表的な指標は、
「人時売上高」と「人時生産性」の2つ。

人時売上高は、従業員1人が1時間当たりに、どれくらい売り上げているか。

人時生産性は、従業員1人が1時間当たりに、どれくらい粗利益を上げているか、を示している。

一般的に、飲食店の計算方法を紹介する。

例えば、売上高が50万円で、その日の総労働時間(社員、パート含む)が100時間の場合、
人時売上高は50万(円)÷100(時間)=5000円/時間となる。

人時生産性は、人時売上高×粗利。 仮に売上高総利益率が72%であれば、人時生産性は5000×0.72=3600円/時間となる。

人時売上高が算出できれば、例えば、「人件費を売上高の28%に抑える」ためには、どのくらいの労働生産性が必要かも弾き出せる。現在の従業員平均時給(社員、パート・アルバイト含む)を算出し、目標人件費率をもとに逆算すれば、計算は簡単だ。

人件費率28%を目標とした上記の例の場合、仮に平均時給が900円ならば、900÷0.28=3214円/時間となる。つまり1時間に3214円以上の売り上げを確保すれば、売上高人件費率を28%以下に抑えることができる。これが目標人時売上高になる。

この場合の人時生産性は、売上総利益率が72%ならば、3214×0.72=2314円/時間と算出される。

労働生産性を高める方法の代表例を四つ紹介する。

  1. QSC(品質、サービス、清潔さ)レベルを向上させ、売り上げをアップさせていくこと。
  2. 厨房内の仕込み作業の効率化や外部化により、直接的な調理作業以外の時間を縮小し、総労働時間を減らすこと。
  3. ピークタイムに少人数でオペレーションできる厨房レイアウトにし、人件費を減らすこと。
  4. 人時売上高や人事生産性を社員にだけでなく、P/Aにも把握させて、カネに関する意識を高める。

注意・・・QSCを無視して従業員の数を減らし、支払う人件費の額を削減しても、長期的に見れば、お客を失うことになる。

FLコストをQSCを向上させながら維持していけるようにがんばっていこう。

   BOSS応援ポチッとお願いします→一日一回応援ポチッとね!
| BOSS伝統研修 | 09:00 | comments(2) | | |
<< | 2/24PAGES | >>
BOSSのお話

山崎 浩一

Yamasaki kouichi

山口県大島郡出身。
フランス料理やパテシエなど有名店で経験を積む、バンドでギタリストを目指していたり、思いついたように本場フランスへ修行しに行っていた事もある。平成7年にオープン当初から平成18年まで竜崎温泉にレストラン千鳥として参画。平成24年からは指定管理者として再出発する。愛すべき故郷である周防大島が元気になるよう、釜飯やみかん鍋、瀬戸の花嫁たい焼きなどの名物料理を展開しつつがむしゃらに全力疾走。
(有)千鳥を設立し、1人でも多くのお客様にお喜び頂けるお店を目指して山口・広島県内にとどまらずグローバルに13店舗展開中。
今後はこれまで培った店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していきます。

「カラダも大きいですが、ココロも大きな人。いつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ」
(スタッフ談)
ありがたいお言葉
MOBILE
qrcode
OTHERS